2010年09月23日

トークショー「身体へとつなぐ」

『祝の島』(纐纈あや監督/ 2010年/ 日本)公開記念トークイベント、「『みる』から『つなぐ』へ」

シャリバリ地下大学夜間部 横川シネマ校舎 第4日目、6月22日のスピーカーは、役者・身体パフォーマーの大槻オサムさんです。特別ゲストとして、急遽、纐纈あや監督本人も登壇されました。MCは、上村崇さん(ヒロシマ平和映画祭実行委員、大学講師・倫理学)と青原さとしさん(ヒロシマ平和映画祭実行委員会代表、ドキュメンタリー作家)。

トークショー「身体へとつなぐ」_1.JPG

大槻さんは、この映画をほんとうの「3D」映画と評しました。空と海と大地、祖先とのつながり、子孫への継承、時の流れなど映像が時空を縦横に駆け巡るさまを言い得て妙です。


木枯門次郎は、「あっしには関わりのないことでごさんす。」と言いましたが、現代都市でも老人がタンスにしまわれていることに隣近所が気づかないなど、共同体は崩壊しています。ところが、祝島では「無関心」という言葉がないそうです。1年7カ月祝島に通い続けた纐纈監督が、「セキュリティー」のいらない島の生活を語りました。


長く撮っていると、相手の呼吸とカメラの動きが合ってくるそうです。

トークショー「身体とつなぐ」_2.JPG

外資系IT企業でのOL経験を経て、祝島に渡った経緯とは?


『祝の島(ほうりのしま)』という題名にしたのはなぜ?

(テキスト・写真・音声編集/ ウンベルト・坪原)
posted by Radio PUFPUF at 14:53| Comment(0) | インターネットラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

トークショー「海と土をつなぐ」

『祝の島』(纐纈あや監督/ 2010年/ 日本)上映トークイベント、「『みる』から『つなぐ』へ」
「シャリバリ地下大学夜間部 横川シネマ校舎」2日目、6月20日(日)のスピーカーは、広島県三原で有機農業に携わっておられる坂本圭子さんでした。MCは行友太郎さん(シャリバリ地下大学学長、ヒロシマ平和映画祭実行委員)と山戸明子さん(祝島出身、広島在住)です。
坂本圭子さん.JPG

坂本さんは東京生まれ東京育ち。都会の暮らしは何かに操作されている気がして、原点に戻った暮らしを求めて、農業を始めたそうです。

坂本圭子さん_2.JPG祝島島民の多くと同じく、第一次産業に従事している坂本さんは、この映画をどのように見たのでしょうか。


坂本さんは、『東京原発』上映会にもかかわってこられました。チェルノブイリ原発事故の際に、有機農業だけやっていても、結局、環境が汚染されたらお終いだと感じたそうです。



会場からの質問と応答


(テキスト・写真・音声編集/ウンベルト)
posted by Radio PUFPUF at 16:01| Comment(9) | インターネットラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

<おまえの罪を数えろ> ブイブイ音頭・2010




作・シャリバリ地下大学音楽科有志
演奏・Haruko & Friends


ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ

一つとせー
 ひとの命を決めるのは オレたちカネのあるものよ
 ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ

二つとせー
 船にゆられて瀬戸内は スナメリさんもビックリね
 ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ

三つとせー
 見て見ぬふりの祝島 見えないところでこそこそと
 ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ

四つとせー
 寄らば大樹の大企業 信義なんかやぶっちゃえ
 ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ

五つとせー
 言うことやること大違い うその一つも言えなけりゃ
 ヤマトのオトコと言えやせぬ これであなたもダイキギョウ
 ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ

六つとせー
 無理な法でも法だもん ホーかいな崩壊な
 ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ

七つとせー
 なんで今までやめれない ゲンパツ推進国策よ
 ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ

八つとせー
 やればカイシャはボロもうけ 孫の代までは知りません
 ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ

九つとせー
 こんなやり方ゆるせない ああ、自己責任の世の中よ
 ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ

十とせー
 とにかくこの世はカネまみれ オレたちごりっぱダイキギョウ
 ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ、ああ、ブイブイ、はあ、ブイブイ〜〜〜〜〜

posted by Radio PUFPUF at 11:46| Comment(0) | インターネットラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

